BTC INFO

ビットコインがわかるブログ

ビットコインは本当に稼げるのか?FXとビットコインの違いを徹底比較

「ビットコイン グラフ 過去1年」の画像検索結果

ビットコインとは 

ビットコインとは仮想通貨の種類の1つです。テレビやニュースで報道された「マウントゴックス事件」でビットコインの存在を知ったという方も多いのではないでしょうか。

マウントゴックス事件とは:マウントゴックスとは2010年に設立した仮想通貨取引所の名前。マウントゴックスは、2014年に65万ビットコインと28億円を消失したとして破綻。ハッキングにより失ったとされていた資産は、大部分は代表のマルク・カルプレス横領していた可能性が高いことが判明。後に代表のマルク・カルプレスは逮捕されました。
マルク・カルプレス代表は現在も裁判中です。

 

しかし、2016年には仮想通貨法案も成立し、日本政府も通貨として認めた事になり、近年、高騰のニュースも多く、取引も活発になってきています。 そこで、投資の目線からビットコインとFXについて、メリット・デメリット等を徹底比較してみましょう。


ビットコインのメリット・デメリットを検証

まずはビットコインのメリットとデメリットを検証してみましょう。

ビットコインのメリット

  1. トレードの手数料が安い
  2. 土日祝関係なくトレードができる
  3. 海外への送金が即日反映される
  4. ビットコインは自分で採掘することができる
  5. 現状右肩上がりで価値があがっている

トレード手数料が安かったり、FXと似ている部分が多く見られます。

ビットコインは海外への送金は、従来の方法だと約1~2週間かかりますが、ビットコインでの送金ならば即日反映されます。手数料も銀行などと違って格安なので、海外と日本での送金がある方は、非常に便利な送金システムと言えるでしょう。

また、海外ではビットコイン払いの実店舗もすでに普及していますが、日本国内でも買い物などに利用できる店舗が徐々に増えつつあります。

 

www.btcinfo.site

www.btcinfo.site

 

マイニングによる収益も可能

更に驚きなのが、ビットコインは自分で採掘(マイニング)することが出来ます。イメージで言うと金を掘り当てるような仕組みで、ソフトを動かして採掘するのですが、シストレ24やビットクラブネットワーク(bitclubnetwork)のように、寝ている間にも採掘してくれるマイニング会社もあり、一度投資すると少しづつ毎日ビットコインが手に入るマイニングという仕組みは、FXでは見られない特徴ですね。

www.btcinfo.site

 

ビットコインは1年間で価値が約5倍になっている

2016年の8月はまだ1ビットコイン60,000円に達していませんが、現在は1ビットコイン=約30万円の価値になっています。持っているだけでたった1年のうちに5倍の価値になったというのも、とても魅力的です。

 

ビットコインのデメリット「ビットコイン デメリット」の画像検索結果

 

ビットコインは大変魅力的な面がある一方、デメリットも。

投資よりも投機的な部分が大きく、国による補償は一切ない

投機とは、不確実なものだが当たれば大きいギャンブル的なものを指します。ビットコイン取引所が倒産しても、国よる補償を受けられるとは限りません(取引所によっては一定の金額までは不正な出金に対し補償するという所もあります)マウントゴックス事件に実際に巻き込まれ、大変な損失を出した人も実際におられる訳で、そういった事件が今後可能性0でもないとは言い切れません。

 FXに比べて規模が小さいので、大変動する可能性がある(予想しづらい)

2の大変動する可能性については、つい先日の2017年5月のビットコインのチャート(日足)を見て下さい。

2017年5月25日は1ビットコイン=341,462円

2017年5月25日(木)は、約34万円だったビットコインですが5月27日(土)には…

2017年5月27日は1ビットコイン226,110円まで暴落しました

 5月25日から2日後には約22万円まで暴落しています。パーセントで言うと2日で約⬇︎34%です。今のドル円で例えると「110円台から70円台前半まで暴落した」ということになります。

 採掘をするには費用がかかる

採掘出来ることもビットコインの魅力の1つですが、それで利益を出すには時間と労力が必要です。中国などの海外にある施設では、ビットコインの採掘向けに作られたコンピュータを使って大規模にマイニングが行われており、個人レベルでビットコインを採掘するのは現時点では採算が合わないようです。

 

ビットコインと比較!FXのメリット・デメリットは?

FXのメリット
  • レバレッジが25倍までかけられる
  • 土日を除き24時間いつでもトレード可能
  • 日本経済に関わることが為替相場に影響するので、情報が入りやすい
  • FXには信託保全があるので、保証がある


FX会社によって変動する部分もありますが、手数料や投資単位ではFXも負けていません。「トレードに必要な情報量の違い・過去データや手法などの参考資料・始める際の手軽さ」は大きいでしょう。

これから始める方は、このDMM FXのように下のバナーから開設すると最大2万円キャッシュバックなど、口座開設の際にお得なキャンペーンがあるので、見逃さないように上手く活用していきましょう。

 FXには信託保全があることも大きいです。法律で定められて全てのFX会社に信託保全(万が一FX会社が倒産した時に、資金が返却される)が備わっていますので、安全面や信頼性の部分で、FXが上回っている部分が多いですね。

FXのデメリット
  • 土日は取引できない
  • ビットコインのように採掘はできない
  • 一度口座から出金をしなければ、買い物などに使えない

ビットコインと違いFXは、土日はトレードできません。

採掘(マイニング)もビットコインのように0から採掘はできません。ただし、FXにはスワップ金利があり、ポジションを持っていれば、毎日利益が入ってくるシステムなので少し似ていますね。

他にデメリットをあげるとすれば、そのまま資産を使用できないところです。それでもFX口座からの出金は、1日~2日で出来るので、それほど大きなデメリットではないと思います。

 

ビットコインの今後の可能性「ビットコイン グラフ 過去1年」の画像検索結果

ビットコインは、これから伸びる可能性があります。メリットの部分で書きましたが、価値が1年で5倍になっているのは魅力ですよね。安全面や信託保全のような保障面などで、ビットコインは海外FXに似てるのではないでしょうか。

他の仮想通貨にも言えることですが、デメリットにあがった保障や安全面が整備されればFXのようにもっと一般的になっていくでしょう。

まとめ

 ビットコインとFX、両方のメリット・デメリットを理解することで、自分にあった投資・スタイルが見つかると思います。こちらの記事が参考になれば幸いです。

ビットコイン口座の開設方法は下記記事に詳しくまとめてありますので、口座開設の際は是非、参考にご覧下さい。  

www.btcinfo.site

 

www.btcinfo.site