BTC INFO

ビットコインがわかるブログ

 【特集3コインチェックNEM巨額流出】個人でも出来る最も安全な仮想通貨の保管方法とは

インチェック巨額流出事件から「そのまま取引所に置いておいて大丈夫なのか?」という不安を抱えている方も多いと思います。

◀【特集1コインチェックNEM巨額流出】仮想通貨、重大なリスク露呈…被害者団体・被害対策弁護団も結成
◀【特集2コインチェック巨額流出】460億円全額返金は本当に出来るのか?

そこで、今回の特集3では、個人で出来る安全な保管方法を考えていきたいと思います。

【目次】

インチェックのセキュリティ不備から学ぶ事

今回のコインチェックNEM巨額流出は、NEMだけホットウォレットのオンライン上で管理していたことでハッキングが起こりました。つまり、コールドウォレット(ハードウォレット)に保管していれば、よほどのことが無い限り安全と言えるでしょう。

ホットウォレットとコールドウォレットの違い

仮想通貨(暗号通貨)を保存する「ウォレット」には色々な種類がありますが、「ホットウォレット」と「コールドウォレット」に分類することができます。

「ホットウォレット」とは、簡単に言うと利用者がインターネットに接続された端末で利用しているウォレットのことを「ホットウォレット」と呼び、「コールドウォレット」とは、普段インターネットから切り離された端末で利用しているウォレットを「コールドウォレット」と呼んでいます。

コールドウォレットには、紙で保管する「ペーパーウォレット」と、仮想通貨をデータで取り扱い、専用のUSBメモリ等で保管する「ハードウェアウォレット」があります。

ハードウォレットは、その名の通りハードウェアに暗号通貨を保管するため、Webウォレットやクライアントウォレットより安全なウォレットです。取引所を選ぶ際にも、コールドウォレットに保管しているかチェックが必要ですが、個人でもコールドウォレットを利用することが出来ます。保管している金額が大きくなればなるほど、自分で管理しておいたほうが安心かもしれません。

ペーパーウォレットの使い方

ペーパーウォレットとはその名の通り紙に仮想通貨を保管する方法で、ビットコインアドレス」と「秘密鍵」を紙に印刷して保管をするウォレットです。

ビットコインアドレスはビットコインを保管しておく為の「口座」のような役割をします。秘密鍵はそれを取り出す際の「暗証番号」のようなものです。この保管方法は現在最も安全な保管方法と呼ばれています。

ペーパーウォレットから仮想通貨を引き出すには、ペーパーウォレットからのインポートに対応したウォレットを使用します。媒体が紙なのでインターネットによるハッキングは有り得ません。

 

作成はこちらのサイトを御覧ください。サイト内の「ペーパーウォレット」ボタンを押せば作成はすぐに完了します

bitaddress.org

f:id:btcinfo:20180205130151p:plain

ペーパーウォレットのデメリットの一つは「インクや紙の劣化」です。印刷されたビットコインアドレスや秘密鍵が見えなくなると取り出すことができなくなります。

同様にオフラインでビットコインを保管できるハードウェア型のウォレット(ハードウォレット)はそのような劣化の心配はありません。

ハードウォレットを個人で利用する方法

ハードウェアウォレットとは仮想通貨を専用のUSBメモリ等のハードウェアに保管する方法です。ハードウェアウォレットでは保管専用のUSBメモリを購入し、そのUSBメモリに仮想通貨をデータとして保存します。

アルトコインに対応してるものもあり、このように普通にショップで販売されています。

ビットコインウォレットTREZOR(トレザー) (ホワイト)

ビットコインウォレットTREZOR(トレザー) (ホワイト)

  • 出版社/メーカー: SatoshiLabs
  • メディア: Personal Computers

ハードウェアウォレットを使って仮想通貨の引き出しや保管をする際にはPCを利用します。その為、非常に手軽に安全性を保ったまま仮想通貨の取引が可能になります。

今回のコインチェックNEM巨額流失事件では、コールドウォレットに保管していなかったのが一番の理由ですが、二段階認証を設定していてもハッキングの被害がありました。被害にあった方には全額返済するとはいうものの、それでも現時点でまだ全通貨の取引はストップしています。このような状態にあっても、影響を受ける事はありません。ハードウォレットであれば取引をする際のみ取引所に仮想通貨を移動させればOKです。

まとめ

「これ盗難されたらきついな……」と思うレベルの資産がある人は、取引所が破綻したハッキングの被害に合わないためにも、このようなハードウォレットを活用して是非、個人レベルでも出来る資産保管方法を活用していきましょう。

【日本語ガイドセット】TREZOR(トレザー)ビットコイン ハードウェアウォレット (黒)

【日本語ガイドセット】TREZOR(トレザー)ビットコイン ハードウェアウォレット (黒)

  • 出版社/メーカー: コインギフト
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

前の記事
◀【特集1コインチェックNEM巨額流出】仮想通貨、重大なリスク露呈…被害者団体・被害対策弁護団も結成


◀【特集2コインチェック巨額流出】460億円全額返金は本当に出来るのか?