BTC INFO

ビットコインがわかるブログ

意外と知らない?使わなきゃ損する!1つのGメールで複数のSNS用、仕事用アカウント使い分け方法

フリーメールを登録したけど、こっちは仕事用だから、趣味のSNS用に、メルマガ登録に、あーもっと沢山フリーメールに登録しないと・・・でも登録もログインも面倒!なんて思ったことありませんか?

f:id:btcinfo:20170215100428j:plain

意外と知られていないのですが、フリーメールサービス「Gmail」には、そんな面倒なことも不要です!

 

btcinfo.hatenablog.com

 

今回は、1つのアカウントで複数のメールアドレスのように使うことができるGmailの「エイリアス」という機能と、使用方法について、ご紹介しましょう。

 

超便利な裏技Gmailの「エイリアス」とは?

エイリアスとは別名アドレスのことです。Gmailでは既存のメールアドレスの文字列をいじることで1つのメールアドレスで複数のメールアドレスを擬似的に使うことが出来ます

f:id:btcinfo:20170215100511j:plain

もちろんエイリアスで作成したメアドは、1つの受信トレイでメールを一括管理することができるので、たった1つのGmailで、実質無限に持つことが可能で、しかも管理がとっても楽なのです。

 それでは実際に、エイリアスの作り方を試してみましょう。

 

サブアカウント用に

例えば、メインのメールアドレスが「yamada@gmail.com」だとします。

そして、こういうアドレスを作ります。

yamada+1@gmail.com

yamada+2@gmail.com

yamada+3@gmail.com

~等、「ユーザー名」+数字で無限に使い分けできるのです。

これらは全て違うメアドだと認識されるので(※例外あり)

同じアカウントで、いくらでも複数アカウントが取得出来るのです。

しかも、全て同じ「yamada@gmail.com」の受信トレイにメールが届くので

たったこれだけで、サブアカウントを大量に生産することが可能です。

Twitterを10個登録したい等そんな場合でも、

Gmailなら、同じログインIDとPWで一気に管理することが可能です。

 

SNS用・仕事用に使い分けする

上記サブアカウントと使い方は似てるのですが、+数字だけではなく、+英文字でも同じように使い分けて利用出来ます。

例えば

yamada+blog@gmail.com

yamada+Twitter@gmail.com

yamada+facebook@gmail.com

yamada+instagram@gmail.com

yamada+work@gmail.com

~等、+文字で使い分けすることで、SNSごとにラベルやフォルダ振り分けを管理したり、「+work」で仕事用のメールだけ携帯に転送、という使い方も。

もちろんこれらも全て、同じIDとPWで管理が出来ます。アカウントを新たに取得していた人は、是非やってみて下さい。ログイン・ログアウトの手間も省けて、メールの管理効率が一気にUPします。

 

見た目も全く違うアドレスに見えるドットを使用したエイリアス

ちょっと一捻りして、別のアドレスのように一見して見えるエイリアスの使い方も。

「@googlemail.com」にする。

Gmailではドメイン部分(@より後ろの部分)を「@googlemail.com」にしても問題ない仕様になっています。これは一部の国で商標登録を避けるための対応でしたが、システム上、どこの国でも2つのドメインどちらでも受信できます。

 例えば「yamada@gmail.com」というアドレスの場合、「yamada@googlemail.com」というアドレスにしても同じ扱いになり、メールアドレスが届きます。

ドット「.」を入れてみる

「yamada@gmail.com」の前半部分「yamada」の間に適当にドット「.」を入れてみましょう。

ya.m.ad.a@gmail.com

y.a.mada@gmail.com

yama.d.a@gmail.com

 見た目が随分変わりましたが、これも全て同じメールアドレスと認識され、同じ1つの受信トレイに届きます。

 

大文字を使う

Yamada@gmail.com

YamaDa@gmail.com

YaMaDa@gmail.com

小文字と大文字を組み合わせても、同じメールアドレスと認識されます。

それなりに長いメールアドレスなら、組み合わせだけでも無限に作れますね。

 

使えるのは登録・受信のみ!

今まで紹介してきた複数メールアドレスの使い方は、メールを登録・受信する場合の話です。

f:id:btcinfo:20170215100602j:plain


送信することを想定していませんので、あくまでもSNSやメルマガ、仕事用ファイル受信、サイト登録等に使用して下さい。

 

btcinfo.hatenablog.com

 

・1つのアカウントで複数のメールアドレスを使う。

・受信トレイを一括で管理する。

上記で紹介した方法でアドレスを作るだけで、Gmail側では何の設定もいりません。全て自動的に同じIDの受信トレイに受信されます。

こんな簡単便利なメアド複数アカウント作成方法「エイリアス

是非、活用してみましょう。